藤圭子の暗黒エネルギー

このブログの最終的な目的は、藤圭子がなぜあのような悲劇的な最後を遂げなければならなかったのか。その理由を解明することです。

ジャズアレンジの「圭子の夢は夜ひらく」にみる八代亜紀との関わり

「圭子の夢は夜ひらく」の動画はYouTubeに数多くUpされていますが、その中に1990年代後期と思われる動画で、ジャズのアレンジで歌っている動画あります。その動画は2つあるのですが、1つはあまりパッとしない動画です。衣装が似合っていないし、ヘアスタイルもよくない。歌いまわしが元のままでジャズらしくない。何より本人のノリがよくないです。

もう1つの動画では、衣装がバッチリ決まっていて、ヘアスタイルもスッキリまとまっています。歌いまわしがジャズのアレンジとよくマッチしていて、何より本人のノリがいいです。こちらの動画のほうが断然いいパフォーマンスになっています。

数ある「圭子の夢は夜ひらく」の動画の中で、私はこの動画が一番好きなのですが、2年半あまりでの視聴回数は3,000回ほどしかありません。一方で、私が魅力的でない歌唱と感じる動画は4年近くで80,000回を超えています。

まあ私が好んだ動画は見つけにくいのは確かです。熱心に探そうという気がないと見つけられないでしょうね。そういう熱心なファンだけが見られるようにしているのでしょう、純ぺいさんは。


♪♪ 夢は夜・・・純ぺい

藤圭子は元々ロックが好きで洋楽全般を好んでいました。1995年の動画で、安室奈美恵を交えた対談番組がありますが、その中で藤圭子は、ラップとかヒッピホップとかハウスとか、当時米国で流行していた新しい音楽がすごく好きだと話しています。ですが、ジャズへの関心をうかがわせることは話していません。

ジャズアレンジの「圭子の夢は夜ひらく」がどうして生まれたかを考える上で、忘れてならないのは藤圭子八代亜紀との関係です。

八代亜紀は12歳のときに父が買ってきてくれた、ジャズ歌手ジュリー・ロンドンのアルバムを聞いて衝撃を受け、ジュリー・ロンドンと同じ自身のハスキーな声を活かせると思い、ジャズの歌唱練習を始めたといいます。

八代亜紀は1998年に全曲がジャズのスタンダードナンバーとジャズにアレンジした「雨の慕情」「なみだ恋」「舟唄」など、15曲を収録した本格的なジャズアルバム「八代亜紀と素敵な紳士の音楽会 LIVE IN QUEST」を発売しています。この録音の日付は1997年9月26日となっています。

f:id:intron123:20181013152716j:plain

この時期が、ジャズアレンジの「圭子の夢は夜ひらく」の動画が放送された時期とそれほど離れていないように思います。八代亜紀藤圭子の歌手仲間で親しく付き合いのあった友人でした。歌手デビューは八代亜紀が2年遅いですが、年が1歳上で、藤圭子八代亜紀を何かと頼りにしています。

八代亜紀は1982年から1985年までセンチュリーレコードに在籍していました。藤圭子はU3名義でアルバム「STAR」を発売するにあたり、1993年に同じセンチュリーレコードに所属しています。レコード会社選びで、八代亜紀から何らかの影響を受けた可能性があります。

八代亜紀がジャズアレンジで「雨の慕情」などを歌っていることを知った藤圭子が、「圭子の夢は夜ひらく」も同じようにジャズアレンジで歌いたいと思ったとみるのが自然です。

藤圭子は1998年11月13日に、かつて交友のあった俳優からパーティ出演を頼まれて「圭子の夢は夜ひらく」などを歌っていますが、出席した人は「ポップ調にアレンジして踊りながら歌って」いたと話しています(こちらの記事)。

踊りながら歌っていたというのですから、上の動画にあるようにジャズにアレンジした「圭子の夢は夜ひらく」なのでしょう。こうしたローカルな舞台でもジャズアレンジで歌っていたことから、藤圭子が本当にこのアレンジを好んでいたことが分かります。

それはそうでしょう。懐メロではなく、その時代にあったアレンジで、「圭子の夢は夜ひらく」に新しい価値を与えたいと、藤圭子が考えたとしても不思議ではありません。

藤圭子八代亜紀との関係は、あくまでも仕事の上での親しい友人という関係であったようです。そこでとどまっていたので、宇多田ヒカルがデビューする直前まで良好な関係を保っていられたのでしょう。

1998年に本格的なジャズアルバムを発売した八代亜紀ですが、その後はジャズとは離れていて、再びジャズを歌い出すのは2012年になってからです。ジャズアルバム「夜のアルバム」は世界75か国で同時配信され、歌手活動42年目にして世界デビューを飾っています。

同アルバムはオリコン・アルバムチャートの週間チャートで最高20位となりヒットしています。現在ではジャズライブも積極的に行なっています。

次の動画は2013年3月に行われたニューヨークの有名ジャズクラブ「バードランド」でのライブの模様です。


八代亜紀 - ライヴ・イン・ニューヨーク (ダイジェスト)